スートラネティ2

hinakichi
2023年8月24日

 暫く離れていたスートラネティ。最近思い立って、再開することにした。写真はスートラネティセット一式である。まず、一番左のネティポット(ドレッシング用ボトル)に重曹水を入れて、鼻うがいを行う。次に、一番右のオレンジのゴム紐を鼻に入れて、咽喉の奥から出し、両端を持って鼻の粘膜をしごいて鍛える。ヨガの修行僧がやっている、アレである。

 実は今まで、鼻の奥まで貫通させるまでは出来るのだが、そのあとその紐の先をのどから引っ張り出して両端を持ち上下にしごくという事までは出来ないでいた。のどの奥に指を入れるのが怖いのだ。オエッてなるし。そこで写真にある、先の丸いピンセットを用意した。それが大当たりで、紐を引っ張り出すことに成功! ようやくスートラネティ最終形態まで達成できた。憧れの鼻粘膜しごきである。

 そしてこの度、本格的に綿で作ったスートラネティ用の紐を購入した(写真参照)。蜜蝋でコーティングされており、少しカーブをつくったりといった自由が利く。しかしながら、ちょっとごつくて多少痛いので、もう少し慣れてからこちらに移行していこうと思う。ゴム紐は細く、しごいても手ごたえが少ないのだが、こちらは半分より後ろの編んでない部分の綿がおそらく水分を含み鼻腔にフィットし、全面的にしごけるのではないかと考える。

 ところで、先日朝のコーヒーを飲んだ後、いつもは寝る前に行うスートラネティを早々に行った。その日、初めてのしごきに成功。そして、たまたま飲み残していたコーヒーを飲んだところ、驚いたことに味が激変したのである。いつものコーヒーの味に、入り豆の香ばしい香りがプラスされた。あまりの変化に衝撃を受けた。味を感知するセンサー部分が洗われたのだろう。多分すぐにまた鼻水で覆われるらしく、夜までは続かない。しかし、こんなに味が変化するなら、バリスタとかソムリエとか、味覚が重要な商売は、鼻の良さが必須だなとつくづく思う。それはともかく、鼻の良い状態をできるだけキープされるよう、スートラネティに勤しみたいと思う。