新種の茸発見!

hinakichi
2021年8月11日

 こちらは北京の街なかで撮った写真。なにかのオブジェだったかもしれないが不思議な空間。

 2008年にも中国を訪れており、中国雑記1~9と紹介記事にしましたが、中国は今や凄まじいスピードで進化中。当時の物価で日本の1/6位と言われていましたが(たしか)、2019年の北京や大連などは今や東京をはるかに凌ぐ近未来都市のようだった。(中国の都会と田舎では別世界であることは忘れてはいけませんね)。今回の記事は2年前の事で色々忘れてしまっているのだが、駐車場の予約などもスマホで出来てしまう程何もかもがスマホで行われていた。日本も追いかけてるんだろうが、この先スマホを持たないお年寄りなどはどう生きていけば良いのかな。