ホッケ釣り

hinakichi
2023年5月4日

 随分経ってしまったが、初春にホッケを釣りに行った。塩谷のアニキに連れられて、4人でまだ暗い余市の海へ。どんどん日が昇り、快晴に! しかし、油断していたらとても寒く、私は途中から車の中で見守った。沢山の人々がホッケ釣りをしている。

 海を覗くと、ホッケの群れが良く見える。そばの釣り人が釣れるわ釣れるわ、凄いな~と思っていたら、竿を渡され私もホッケ釣りに初チャレンジ! 初めてなのに、なんと6匹も釣れた。夫婦で計25匹。午前で終了したのだが、「こんなに釣れている時に帰るなんてもったいない!」と残念がられた。

 大量に釣って、保存食にする。今回の目標である。そのまま冷凍でも良いのだが、今回は糠ニシンにすることにした。頭を落として、内臓を取る。ひたすらに捌き続ける。最後のあたりで出刃包丁の刃が欠けてきた。(安物の包丁だからかなあ) 一晩塩をして水分を出し、次の日糠に付け込んだ。そして、数日漬けて糠ニシンが完成、その後冷凍庫へ。その糠ニシンも、あと3本になった。

 また一歩、半自給自足生活に向けて前進した。釣りに行った日の朝日が、雲の隙間から塩谷丸山を照らしていた。うまく写真をとれなかったのだが、直に見るととても神秘的に見えた。