重曹&クエン酸を飲む

hinakichi
2022年8月26日

 半年ほど前から新たな健康アイテムとして毎日重曹と、1か月ほど前からクエン酸をそれぞれスプーン1さじ程度ずつ飲むようになった。簡単に言うと、体は酸化すると病気になるのだが、重曹を飲むことによって体がアルカリ性に保たれ様々な体調不良に効果がある。またクエン酸を飲むことでも重曹と重なる部分もあるが疲労回復、活性酸素を取り除く、胃腸を整える、抗がん作用等々の様々な効能がある。(効果の具体的な内容やそれぞれの違いなどの詳しい内容は今回は割愛)。飲みだしてすぐに実感したのは、朝顔を洗う(水ですすぐ)と肌の滑らかさが一段階UP!肌断食を8年続けていても、ここまでにはならなかった。夏のはじめに顔全開で畑作業していたらけっこう焼けてしまい、多少反省をして最近は晒でカバーして日焼けをガードしているのだが、重曹&クエン酸を飲みだしてからどんどん日焼けのシミが薄くなってきた。もう一つ、白髪にじわじわ色が戻ってきたような…気がする…。それは2年弱程続けているファスティングの効果でもあるとも思っているのだが、それにも増して色素の回復が早まってきたように感じるのだ。

 それで、である。先週の出来事。2~3か月ほど前、ラジオ体操をしていて脇腹を伸ばす運動をしている時にギクッとなって、なかなかに強い痛みに襲われた。なにこれ、筋を痛めたにしては随分痛いな。。これからはこの運動の時は気を付けよう。そしてすっかり忘れていた先週の半ば、町内会の健康サークルで高齢者に混じって軽い運動をして帰ってきた。家に帰って椅子に座り一息ついていたら、脇腹に突然ぎゅーっと痛みが走りだした。攣ったかな!?と思い暫く固まっていたのだが動けなくなるほどの激痛。え~これ何!?肉離れ??そういえば数か月前にラジオ体操でやった所だぞ。その日、2度痛みの波が来て一応収まったのだが、何とも言えない嫌な予感。もしやのアレが頭を過る。身内が罹って苦しんだやつ。

 次の日は大丈夫だったので、やっぱり脇腹が攣ったのかなとと思っていたら更に次の日の夕方にまた激痛の波、その次の日の朝たまらず病院に行き、まさかの腎結石が発覚。噂通りの激痛だな!いや、身内の話を聞いていたがまだましな方だったかも知れないな。

 結石の出来る原因は実のところはっきりとは解っていないらしく、予防としては、結石を溶かす、あるいは作らない・大きくしない効果のあるクエン酸を沢山飲むと流れやすくなるようだ。…あっ成程、このところクエン酸(と重曹)を飲むようになったことで、腎臓のなかで人知れず形成されとどまっていた結石が、排出に向けて動き出したという事か。つまりこれも重曹&クエン酸効果なのだな。す、すばらしい。。どんどん健康に向けて邁進する日々なのである。

 病院へたどり着くまでの顛末と、今回判明した腎臓の位置問題の解決(マンデラエフェクト疑惑)について、長くなったのでまた次回。