クエン酸シャンプー

hinakichi
2022年4月10日

 湯シャン歴8年程で、美容室に行った時以外は基本ほぼお湯で流すだけで過ごしてきたが、お湯とブラッシングだけで落ちにくかったときは重曹でリセットしてきた。ただ重曹で流している間ギシギシしてしまうので、リンスとしてクエン酸とセットで流すとスルスルになって完了。だが、この一年位とうとう白髪染めを止めて自分で髪を切るようになったため美容室に行かなくなってしまったので、重曹洗髪の頻度も上がっていた。

 湯シャンが定着してしまった自分には重曹とクエン酸のセットが若干面倒になり、重曹だけで済ませたりもしたが、それだと洗い触りが悪いのと、どうも落ちが悪い印象だった。そこで先日ふと思いついたのが、クエン酸だけで洗うパターン。クエン酸だって洗浄効果があるのに、なぜ重曹洗髪ばかり注目されてクエン酸洗髪っていうカテゴリーがないのだろうか。私が知らないだけかな?。

 試しにクエン酸だけで髪を流してみると、汚れも落ちてスルスルになっていい塩梅。これからはたまのリセットは重曹はやめてクエン酸にすることにした。この一か月位毎日重曹を飲んでいて体がアルカリ性に寄っているためにクエン酸が丁度良くなっているのかとも思ったが、考えすぎだろうか。。