さつま芋とことり皿

hinakichi
2022年1月15日

 さつまいもを15kネットで購入した。訳アリ品を買ったにしても、なんか痛んでるな~と思っていたら、さつまいもは10℃以下で放置すると低温障害を起こし腐るというのだ。あわててさつまいもを移動し、ほぼ毎日痛んでいる部分を削っては焼いて食べまくっている。

 写真のはまあまあの大きさだけど、ころころとちっちゃくてかわいいのが沢山入っていた。干し芋やさんのお芋だったので、干し芋に丁度いい大きさなのだな。干し芋にもチャレンジする予定である。

 先日、友人からお皿のプレゼントが届いた。大宰府にある陶工房浩hiroさんのことり皿です。すごくかわいい!!HPみるとシンプルだけど素敵で毎日使いたくなるような食器がたくさん。行ってみたーい!!