十四時過ぎのカゲロウ

hinakichi
2021年12月27日

 ”水辺の生き物 だから陸では生きてゆけない 気がしている” ”心ならもう決まってる 僕の前を僕の影が往く 遠く遠く遠く遠く 遠く果てる日まで ああ、泳ぐだけさ” 出だしからラスト。キリンジの名曲である。ここまでかっこいいこと言わないけどさあ~、普通に生きられなかったんだよ。涙笑。だから泳ぐだけさ!!

 歌詞も曲も全部纏めて好きなのだが、この曲を聴くといつも自動的に思い出す別の曲がある。Hipster Image/Make Her Mine。昔リーバイスのコマーシャルに使われていて、めちゃくちゃかっこいい~!!と聴くたびにうっとりしていた。当時たまたまリーバイスのアウトレットの仕分け工場でバイトをしていた。まだ自分が頓珍漢であるという自覚が無かった頃。バイト仲間にそんなつもりもなく誤解されてしまった行動があった。(Aちゃんあの時はゴメン!)普通はこういう反応するよねってなことを、一つひとつ地味に学習してきた。出だしのフレーズが被るのに加えて、そんなかつての記憶の数々が思い出される。自分の恐ろしく鈍(のろ)い成長の過程をカゲロウのように従えるのだ!