キャンバス再利用

hinakichi
2021年12月7日

 作品「気配」の再制作がなかなか進まない。どうも入り込めず、再度寝かせることにした。そこで、もはや飾らないであろうかつての作品を潰して別の再制作を試みる。もと画面を残しつつ、塗り重ねて新しい世界をつくるのだ。

こちら、2017年に完成させた「求愛のダンス2017」

 これもいつか写真を撮り直そうと思っているうちに気力を失っていた。肝心のかわいいお顔が見えないではないか。しかしながら、なんとも稚拙な出来である。時間がたつと見えてくるものがある。拡大するとぼやける解像度なので、一枚づつ改めて撮影し直し保存。そして左側2枚を切り離して、再制作をスタート。

左の2枚を、思い切って…⇒

こうだ!!(完成ではないよ)

 まだ手を入れ始めたばかりで、なんじゃこりゃ状態。どんどん改良を進めるのだ。1月末から始まる群青展に出品予定である。