グレイヘアー&ヘアカット

hinakichi
2021年11月29日

 世間ではグレイヘアーとおしゃれな呼び方で浸透しつつあるようだが、つまりは白髪頭。私は若白髪で30代ですでに目立ち始め、現在はしっかりと白髪頭と呼べるほど分量がある。長いこと白髪染めをしてきたが、今年に入りとうとう染めるのを止めた。肌断食に伴い、シャンプーもやめて湯シャン=お湯で流すスタイルにして8年目。さらに食の方でも半断食を初めてまる1年がたった。半断食=オートファジー効果で白髪が黒く蘇る説を信じているのだが(詳細は割愛)、このところギラっとした白さが落ち着いてきたように思える。そこで、効果を経過観察するためにも思い切って染めるのを止めることにしたのだ。

 染めるのを止めてみると、いよいよ美容室に行くのも億劫になってきて、一昨日突然思い立って自分で10センチ程髪を切った。なんだ、髪って自分で切れるんだ。ああ、なんとも言えない解放感!美容室っていかなくてもいいんだ…!!

 ちなみに、8年前の私と同時期に高齢の知人も湯シャンを始めた。頭頂部が丸くつるっと剥げていたのだが、その丸いエリアに現在絨毯のように短い毛が生え揃っているのだ。現在80歳を超えているためそれでも効果があることに驚いた。髪が薄くなり改善したいと思っている方、湯シャンと半断食で効果を実感してみませんか。

*本日、とうとう大根をセットした