気配・修正11/26

hinakichi
2021年11月26日

 修正が飛び飛びでなかなか進まないのだが、それでも、ほんの少しずつ前進してはいる。薄塗を繰り返すことで深みを出す練習。薄塗ゆえになかなか目指している色見に変化していかない。

 ある時期、なぜ制作活動をしているのかと問われると何と答えればよいかわからず困ってしまうような事が続いた。それに答えを出してくれた作家仲間がいた。細かい言い回しは違うかも知れないが、(もしくは自分の中で変化したかもだが)私にとっての制作は、素晴らしい作品を制作して、展示で発表して、世の中の皆さんに見てもらい評価を頂くということではなく、人と交流するための手段なのである。人はそれぞれ得意・不得意な分野があって、人と交流するうえで、皆得意な分野で交流すれば良いということ。つまり、私は喋る(言葉で伝える)ことが苦手で何言ってるかわからんとよく言われてしまう。そこで、言葉の代わりに最近の自分を伝える手段として絵を描いて、身近な仲間と交流をするのである。「最近どお?」「こんな感じ~」といった具合である。作品に、制作している頃の自分が良く現れているとつくづく思うからである。今回の「気配」展示した時期のなんと激しい色あいであったことか!まだ修正半ばではあるが、明らかな変化を感じつつある。