塩谷の塩

hinakichi
2021年9月8日

 昨日の続きである。塩が出来た。参考にしたのはゆうこさんという方の記事。塩を作り始めたきっかけから、実際に作っている過程を写真付きで紹介、さらにお勧めの料理使用法などあり面白い。けっこう時間もガスも使うので(所要時間1時間50分)、冬にストーブの上で煮詰めると良いかもしれないと思った。それまでにパッケージつくろ!

① 昨日汲んできた塩谷海岸の海水。今朝、早速塩作り開始!勢いあまって30リットル位汲んできてしまった。(そんなに作れん)

② まずは2リットルの海水の不純物をコーヒーフィルターで濾し、強火で煮詰める。

③ 途中石膏分が沈殿してくるはずなのだが、なかなか水が濁らない。半分に煮詰めた時と、1/4になった時に2度濾したけどなにも濾されていないような…。しかし2回濾したので良しとする。

④ ようやく白くなってきたが、これは既に塩のようだ。舐めるとしょっぱい。これを水分が少し残るくらいまで煮詰めて最後の濾し作業。

⑤ 石膏が全然濾されなかったので何となく期待していなかったのだが、思いがけず沢山採れた。市販品の一瓶位ありそう。

⑥ フライパンで乾煎りして粉末状に。完成!

 途中石膏分がろ過出来なかったことが少々疑問・心配で、調べる必要があるだろう。海水によって石膏分が多い・少ないの違いがあるのかどうか。舐めるとしっかりミネラル感じる。本日料理に使ってみようと思う。