スズメバチ同士の攻防

hinakichi
2021年7月8日

 最近、なんとなく部屋に入ってきたり、玄関先で見かけていたスズメバチ。良く出るなあと思っていたら、玄関フード(風除室)の縁の下に入っていくではないか。まさか、玄関の下に巣を作っているのか?と思っていたら、突然、その中から別のハチが出てきたのだ!そして、入ろうとしていた普通のスズメバチとバトルを繰り広げた後、普通のスズメバチを追い返してしまった。

 後で調べたら、恐らくだが、チャイロスズメバチ。普通のスズメバチが作った巣を、チャイロスズメバチが奪う事があるようだ。入り口で普通のスズメバチが死んでいた。あわれや、普通のスズメバチ。(正式名称がわからない。。)さて、どうやってこの獰猛らしいチャイロスズメバチを退治するか。