中国雑記 2

hinakichi
2008年11月27日

2 電気バイク

中国、といえば自転車・・・というイメージでしたが、
いまや電気バイク(もしくは電気自転車)の時代らしいです。
ガソリンで動くバイクはほとんど見かけませんでした。(車は多いです)
中国の道路事情?はなかなかすごいです。
信号があってないようなもの、というのは
日本以外の国ではわりとあると思うのですが、
(交差点でも、信号おかまいなしに車が飛び出して来ます。タクシーとかが!)
道路が混んでいる時、Uターンして戻りたいな~と思ったら、
歩道に乗り上げて、歩道を逆走するのである!!
国の公用車は専用のステッカーがあって、
それを掲示しておけば、車道を逆走することもできます。
そして駅のホーム、はては飛行機のトラップまでどこまでも行く!
あれ、日本でもえらいひとの車は近い感じでしたか?
もともと常識にない私の頭がどんどんおかしなことに!

 

こちらはバイクというより電気自転車ですね。

dd944135.jpg