中国雑記 1

hinakichi
2008年11月25日

彫刻制作をしている父(鈴木吾郎)が、中国の鄭州市で展示を行うため、
私も手伝いで中国に行って参りました。
展示の様子を、お知らせページに(途中段階で)とりあえず掲載したものが、
直後パソコンが使えなくなってしまい、
中途はんぱな状態で放置されております・・
いずれ完成させたいと思います。
それでは雑記を少々

1 卓球

中国、と言えば卓球です。
いたるところで見かけます。
例えば、マンションの敷地内に数台の卓球台が設置されておる!
某歌手のDVDをみると、
タイトルバックに意味もなく卓球をするモデルが登場。(歌番組だってば)
オレンジジュースのペットボトルのパッケージには、
そのジュースを飲みながら卓球をしている女性が描かれています。
そうして目にするうちに、私も学生時代に卓球の授業で燃えた事を思いだし、
次に中国に渡る時は、是非卓球で日中交流したいと思った次第。
そういえば去年、卓球のバラエティー2時間番組があり、
日本でも卓球人気が上昇しているのかとちょっと驚きました。
中国の友人に「卓球の愛ちゃんは中国で随分人気があるらしいですね?」
と聞いてみました。
友人曰く、愛ちゃんの修行している地方にはなまりがあって、
外国人が方言を喋るギャップが面白くてうけているのだそう。
(た、たしか美少女ってことで人気があったのでは・・!)